やるしかないから

朝井リョウの『何者』でも出てきたことなんだけど、他人を俯瞰的に批判したりするのは簡単なんだけど、いざ自分の番になったら何もできないってのはサイコーにダサい。

 

同じように社会批判なんていくらでもできるんだけど、かといっていくら批判したところで社会の中で生きていくためにはその社会を受け入れないといけない。例えば、就活が茶番だと思っても、就活を乗り越えないと就職できない。

 

サイコーにダサいのが、社会に適応できない自分を社会のせいにすること。自称ADHDとか。自分が社会に適応できないのはADHDだからだとかいうやつ。ほかにも自称HSP。自称起立性調節障害。などなど。あくまで自称。そんな社会不適合者は俺ら私らが住みやすい社会にしろと命令する。いや違う。住みやすいじゃなく、都合いい、か。