ビニール傘の憂鬱

 

一粒一粒に哀しみの粒子と情熱の灰が詰まっていて

 

 

見えぬ歓びを感じる暇もなく僕らは歩く

 

 

ギャロップがどこかで聞こえる

すぐ上なのに、僕らは前を見る

 

もしくは下か

 

 

憂鬱な日にはコーヒーを飲もうと思っていたのにさっき買ったのは緑茶だった

 

 

いつまで降るのかビニール傘は思う

 

別に雨に打たれたくて生まれたんじゃないビニール傘はやるせない気持ちで烏を見る

 

夢が死んだ夢を見た夢遊病のカブトムシは

 

愛した過去すらも平気に壊す

 

そんな、雨

 

どこかで落としたハンカチは確か黒猫の刺繍が入っていた

 

そんな、雨

 

いつ止むの?

 

きいろいかっぱの男の子

 

街は、すっかり陰鬱な泡にまみれ

 

言葉を腐食させていく

 

そんな、雨

 

ビニール傘は思う

 

息苦しい中、意味のないことをするのが人生だ、と

 

晴れた日には

 

忘却の彼方へ

 

閉ざされた蝋燭の灯を拝む