不安を煽る

俺は昔から晴れの日以外気候が怖くて仕方がなかった。

意味が分からないと思うから補足すると、曇り、雨、風が怖かった。雷や台風なんて大大大恐怖だった。

 

雷や台風が怖いというのは理解が得られるだろう。でも、雨、風、曇りまで怖いとはどういうことかと思われそうなので、それに対する答えを出すと、雨は窓を打ちつける音が心を揺さぶるようで怖く、風は幽霊が悲鳴をあげてるみたいで怖く、曇り(正確には真っ黒な雲)は雷を落とすのではないかと気が気でなく怖かったのだ。

 

小学生時代の話だがプールに入っていたとき遠方に黒い雲を見つけ、とても怖くなって一目散に教室に戻ったことがある。あと、テニスの練習時、遠くの空に黒い雲があるからという理由で、コーチにわざわざ外ではなくインドアを使って欲しいと要求したこともある。

風が強い日はガタガタ窓を揺らす音が怖く、よく布団を被って耳を塞いでいた。教室にいるときは耳を指で塞ぎ、喉を鳴らしていた(そうすると声が小さくても、自分のんーんーって声が内側に響き、外の音が聞こえなくなる)。

 

今は克服したよ、さすがに。雷以外は。

雷は怖いままだ。てか、好きな人はいないか。

 

雷が鳴っているとき外に出たくない。当たり前の心理なんだろうけど、俺の場合は雷に当たって死ぬだろうってことばっかり考えちゃうのだ。雷に当たる確率は宝くじで1等当たる確率より低いというのに、その低確率でも当たるだろうって思っちゃう。

 

とにかく心配性なのだ。

 

あと、台風、地震も怖い。

台風は来るってわかるけど地震はいつ来るかわからないからとても怖い。そうだな。地震がとにかく怖い。こっちも好きな人はいないだろうが。

 

俺は「地震」というワード自体怖い。

今日どこそこで地震があったという話を聞いただけで、ドキッとする。で、なんでそんな報告するのって苛立つ。

ツイッターのトレンドで地震の文字を見るとすぐツイッターを閉じる。楽しいことを思い浮かべて忘れようとする。

最近、ツイッターで「地震」というワードをミュートしている。

 

備えあれば憂いなし

 

うるせー。

いつ来るか分からないもの相手に緊張感保ったまま備えることなんてできるか。地震はいつも突然やって来るんだよ。例えば風呂入ってるときも極楽な夢を見ているときも自販機の前で鼻歌歌いながら紅茶花伝を買おうとしているときも...。

 

俺が一番嫌だと思っていることは、「◯月◯日に大きな地震が来るでしょう」とかいう予言する奴がいるってこと。不安を煽るだけ煽っておいて、本人は「しっかり備えておきましょう」と正義を振りかざしてるつもりでいてるらしいが、タチ悪すぎ。

 

南海トラフ地震が30年以内に来るみたいなことが報道されたけどあれも嫌、てかメディアに載せて発信した分、正義マンよりタチ悪くて嫌。タチ悪いって言ったら失礼だけど、俺からすれば「怯えて下さい」と言っているようにしか聞こえない。今回のコロナ騒ぎで自粛していた人がコロナ肺炎に!みたいな、もうどーすりゃいいんだって思わせるような報道がなされているが、あれと同じ。不安を煽るだけ煽っておいて、どーすりゃいいんだと心を掻き乱されたまま。そりゃ対策強化に繋げるためかもしらんが、こちとら対策した上でそんなこと言われてもしんどいだけなんです。

話を「地震」の方に戻そう。南海トラフ地震の話だったね。

いや、30年以内に来るとか言うとる前に、熊本の地震も北海道の地震も予測できてませんやん。

ってのが俺の意見。変に巨大地震がっ!って言われても、心がしんどいだけ。

楽しいこと考えよう。ね?

チョコレート王国の王コアラのマーチたけのこの里に訪れた際にトッポという悪党が里を荒らしているという話を聞いて王は側近のビックリマンチョコに解決策を考えさせたところ、聖人君子のGODIVAに謦咳をいただこうとなり、きのこの山に向かうと山賊のとんがりコーンが現れ、空から彗星の如くおっとっとが落ちてきて、地面にあたり砕け、その破片からパイの実がにょきにょき生えてきたので、王がそれを掴むとクエクエとチョコボールが弾け、世界の真理を知り、なるほど悪党トッポからチョコレートを抜き取ってプリッツにすればいいと分かり、聖人君子GODIVAに会うのは辞め、すぐさまたけのこの里に戻り.......

 

と、めちゃくちゃなこと考えてるけど、そーやってあらゆる不安から身を守っているのです。