三浦春馬さんの訃報を受けて

三浦春馬さんの訃報。

 

俺は別に三浦春馬さんに詳しいわけではない。

ただ映画「永遠の0」に出演していた方とかそれくらいのことしか知らない。

 

でも、ひとりの有名な俳優が自殺をしたという事実に、とてつもない悲哀を感じた。

 

喪失感を覚えている。

 

今まで興味を示していなかったのにここぞとばかりに悲しむな、と言われるかも知らないが、そういう問題ではない。

 

自殺で、まだ若い俳優が亡くなったことに、俺は言葉で言い表せないほどの哀情を感じているのだ。

 

普遍的な、若い人の、自殺。

 

なぜ?

どうして?

 

そんな疑問が浮かぶ。

 

KARAのハラさんだって、プロレスラーの木村花さんだって、自殺だった。

未来があったはずの若い人たち

彼女たちは誹謗中傷を苦にして未来を捨て自殺を選んだ。

 

三浦春馬さんが死を選んだ理由はわからない。賀来賢人さんが数日前インスタで誹謗中傷に物申していたことから、誹謗中傷が原因ではないかと言われている。

 

いずれにせよ、真実はいまだわからない。

 

とにかく、俺はあの有名でこれからの活躍を期待されていた三浦春馬さんが亡くなったことがいまだ信じられない。

 

死因が自殺だってことが、何よりの驚き

 

自殺という言葉が、ここまで苦しいとは