お客様化

これ、自分自身もそうなんだけど

 

受け取ることが当たり前になってしまう、いわゆるお客様化が世間で進んでる気がする。

 

例えば、コンビニがあるのが当たり前、教育を受けるのが当たり前、悪いやつに金品盗まれたらまず110番に電話するのが当たり前。

 

我々はそれを当然だと思っている。

 

我々はお客様だ、さぁ、サービスをしろ

 

その言葉がそこここで跋扈してる。

 

ゲームをしてるときなかなか敵を倒せないからとイラついたり、野球観戦で贔屓にしてるチームが負け、イラついたり、レストランに店員に悪態をついたり...

 

俺はお客様だぞ!

ゲームに勝たせろ!

試合に勝て!(俺はファンだから、これは励みの言葉になるだろう)

やめちまえ!お客様の俺に迷惑をかけるな!

 

そういう意識

 

くだらない

 

前、なんかのユーチューブの動画のコメントで、「みんなが優しかったら世界は住みやすいのに」というのを見つけた。

 

優しさの定義はともあれ

 

みんなが優しいお客さんだったら、

 

と思わないでもない。

 

自称お客様ではなく、お客さん、である。