お客様化
これ、自分自身もそうなんだけど
受け取ることが当たり前になってしまう、いわゆるお客様化が世間で進んでる気がする。
例えば、コンビニがあるのが当たり前、教育を受けるのが当たり前、悪いやつに金品盗まれたらまず110番に電話するのが当たり前。
我々はそれを当然だと思っている。
我々はお客様だ、さぁ、サービスをしろ
その言葉がそこここで跋扈してる。
ゲームをしてるときなかなか敵を倒せないからとイラついたり、野球観戦で贔屓にしてるチームが負け、イラついたり、レストランに店員に悪態をついたり...
俺はお客様だぞ!
ゲームに勝たせろ!
試合に勝て!(俺はファンだから、これは励みの言葉になるだろう)
やめちまえ!お客様の俺に迷惑をかけるな!
そういう意識
くだらない
前、なんかのユーチューブの動画のコメントで、「みんなが優しかったら世界は住みやすいのに」というのを見つけた。
優しさの定義はともあれ
みんなが優しいお客さんだったら、
と思わないでもない。
自称お客様ではなく、お客さん、である。