Iメッセージの発見

 

Fラン大学就職チャンネル

(改めて名前がよくない。内容はすごいのに、名前のせいで敬遠されている気がする)

毎度毎度心に刺さる話ばかりで驚かされる。

 

今回ばかりは、書かねばならぬと思い、筆を下しました。

 

はい。

 

この話、ようはインフルエンサーの言葉や偉人の名言に感銘を受けて、それをそのまま自分の中に取り入れてしまう人を揶揄しているんだけど、これ――

 

完全に自分じゃん、と。

 

正確には昔の自分。

 

本を読むのにはまっていたころ(今もそうだが)

いろんなインフルエンサーの言葉に感化されていた。

本を読みまくり、YouTubeを見まくっていた。

そして、どこか自分が偉くなったような気がしていた。

 

しかし、そんな成功者の言葉なんて、その人たちの背景があってこそ成り立つものであり、万人に適合するものではない。

 

それは動画内でもきちんと言及されていて、ハッとさせられた。

 

いやー、すごい。

 

誰かの言葉ばかり取り入れた結果、自分がない状態になってしまった。

動画内の主人公も、俺も。

 

ということで、最近は自己啓発本を読んでいない。

最近、読んでいるのは「心のケア」系とか「教育論」系とかだ。

自分軸を揺るがすようなものは読まないようにした。

 

俺は今「教育や相談で誰かの役に立てたら」ということをモットーにしている。

個人主義の時代がどうとか一時思っていたこともあったし、教員向いていないな起業するか的なことも思ってないこともなかったし……

 

はい。

これからは「Iメッセージ」をもっていろんなことに取り組んでいきたいと思う。