デジャヴ

初めて体験したことなのに、以前どこかで同じような体験をしたことがあるような....

 

そういった感覚を、デジャヴという。

 

デジャヴがなぜ起こるのか、その原因は現代の医学を持ってしてもまだはっきりとしていない。

 

これから書くのはしょーもない私の戯言です。

こんなこと真剣に思ってるの?と言われそうですが、マジに思ってます。

引かないでください。

 

デジャヴは、前世の記憶だと思う。

 

前世といっても、輪廻転生の考えに則った前世の意味ではない。

 

それじゃあ前世じゃないな、どの言葉がふさわしいかはわからない。

ゲームとかで途中で死んだら初めからやり直させられる感じかな。

主人公はそのままじゃん?

変わらないじゃん?

それと同じで、私が死んだら、初めからやり直され、また同じ人生を歩む。

つまり、私は19××年2月××日に生まれ、××に生まれ、××という親の元で生まれる。

既定路線を進む。

何度も何度も。

だから、デジャヴが生じる。

 

うん、馬鹿げてる。

 

わかってるよ?

 

でも、そう思う。

 

私はよくデジャヴを感じる。

一週間に必ず一回は感じる。

ビクってなる。あれこの体験昔どこかで...

 

高校にいたときも、予備校にいたときも、大学にいたとき、バイト先でもデジャヴを感じていた。もちろん今の職場でも。

 

デジャヴじゃなくても、初めて会う人も、昔どこかで会ったことあるような、とか、初めて会うって感じしないなぁ、とか、よくある。

 

だから、私はループ説をわりと信じてる。

怖い!

と思われる(同じ人生が何度も続いてるんだから怖いよね)かもだけど、私はそこまで怖いとは思っていない。どーせ記憶はリセットされてるわけだし、同じ人生をたどってる感ないし。

 

デジャヴは一回感じたら、数秒したら必ずその感覚を忘れる。あ、私の場合ね。

あれ?   どのタイミングでデジャヴを感じたんだっけ、ってなる。

 

不思議

 

あともう一つ、デジャヴはあるいくつかの言葉が合致したときも生まれる。

どのタイミングでデジャヴを感じたのかすぐ忘れるため、私が体験したことは書けないが、例は出せる。

 

ゴリラ    富士山    アスファルト

 

例えば、こんな感じの脈絡のない単語が並び、これでデジャヴを感じるとき、脳内でそれぞれの単語が絡まり合う現象が起き、映像が流され、「あれ、これ...」ってなふうになる。

 

ってことで、バイチャ!!