これ、小学生でもできるよ笑?

これ、小学生でもできるよ?

 

って言葉が嫌い。

 

お前のいう小学生はどんな小学生だ?

 

もし、簡単な計算問題を間違えて、「これ、小学生でもできるよ?」と言われたら、「小学生何年生のことですか?   それとも全国の小学生から無作為に抽出した1名のことを指すのですか?   その場合、小学1年生の勉強が苦手な子が選ばれた場合、きっとその計算問題を間違えてしまうであろうから、あなたの言う『これ、小学生でもできるよ』という言葉は誤りですね、そもそも、あなたのその言葉は私が間違えた計算問題をできないであろう小学生をも侮辱することになるのですよ?   え?   無作為に抽出された小学生1名じゃなくて、平均的な小学生のことだって?  いやいや、平均はばらつきを打ち消すんですよ。アイドルの平均年齢18歳!  って言われたら、おお!  ってなるけど、もしかするとほとんどが30歳超えで3名5歳児みたいなことだってあるかもしれないんですよ、平均という名の詐欺ですよ。まあ看板に偽り無しですが、え?   屁理屈はいい?   確かに屁理屈だ。平均は世界の統計をとるために大活躍している。すまんかった」

 

なんの話だ。

 

まあ、とにかく「それ、小学生でもできるよ」って言葉は、大人にはないあらゆる可能性を秘め、壮大な想像力を持つ小学生を侮辱する言葉です。私のことは侮辱しても、小学生のことは侮辱しないで!   ああ、悲劇のヒロインっぽいセリフ。

 

なんの話だ。

 

あと、筆者の論の後に「これは中学生でも理解できるだろう」とか書かれている本がよくあるが、これもまた上記と同じ理由で好きではない。苦手。それを理解できなかった者の自信を根こそぎ奪いかねない余計な言葉。

 

筆者よ、いろんな中学生いるぞ、視野狭窄はやめなー、成功者の学生時代の物差しはかなり上等だぞー、気づけー。

 

なんの話だ。