なぜやらないのか

例えば、目の前に倒れてる人がいるとする。

 

私は、腹痛だろうか?   大丈夫かな?  大丈夫ですか?って言われるの嫌じゃないかな?  とか考えるだろう。

 

そんな沈思の時間はいらないから、さっさと声をかけろや

 

そう思われるかもしれない

 

いや、これは私の沈思を言語化したからそう思われるのであって、実際、私の近くに誰かいたとすると、その人は「助けようとしないなんてサイテー」と思うだろう。

 

どれだけ思考しても行動しなければ意味がない

何事も

 

私は未来を考えていると明るくなるし暗くもなる

 

明るくなれるのは、行動できる自分を思い浮かべるから。

暗くなるのは、行動できない自分を思い浮かべるから。

 

ダメだ。

 

行動できない理由は、責任逃れにある、事なかれ主義にある、未来へ先延ばししたい気持ちにある。

 

そんな愚図ついた自分がいることに気づいているんだから、変えなくちゃ。

 

いま、なんだよ。

 

なぁ。