あざとかわいい

 グーの手をこすって匂いをかいでみて

 

 そう言って、相手が言うとおりにすると、

 

「ぶりっこ!」

 

 ……

 

 このからかい方、知っているひといるかな?

 

 少し前なら「ぶりっこ」は忌避される行為であったはずだ。

 しかし、現在、TikTokやインスタ(少し前ならSNOWとかも)などで、「ぶりっこ」はよく見られる。この言い方はかなり古くさいので、正しくは「あざとい」とか言うのだろうか? そのあたりはよくわからないけど。

 でも、まあ時代は変わってきている。

 ちょっと前なら「自分かわいいんですけど?」というスタンスは嫌われる対象にあったのに、今や「自分かわいいんですけど?」アピールが強くても別にかまわないという風潮がある。

 また、自分の顔を「そっくりさん診断」で診断し、かわいい芸能人が出てくると、「そんなことないよ」と謙遜したり、かなり盛れているのに「盛れてない」とか「すっぴん」とかアピールする、いわゆる「私、そんなにかわいくないよ」アピールするひとも多い。そういうひとは周りから「そんなことないよ」と言ってもらいたいんだろう。

 

 ま、私はこういったひとたちを嫌っているわけではない。

 むしろ、「これが現代の若者か」という目で見ている。

 そもそも、インスタやTikTokに自分の顔をのせている時点で、どこかしら自分の顔に自信があるということなのだ(ネタ系は除く)。

 ここに「悪いこと」なんていっさいない。

 彼女たちは別に悪いことをしていない。

 コンテンツを楽しんでいるだけにすぎない。

 自己承認欲求を満たしているのかもしれないが、それも別に悪いことじゃない。

 

 と、思います。

 

 私自身、TikTokはわりと見る。

 そこで使われる楽曲にハマったケースもある。

 ピノキオPの「ラヴィット」とかP丸様。の「シル・ヴ・プレジデント」とか。

 ひまわり 徳川家康 水野舞菜 おざき。 ケチャップ とか。

 あー、ネタ系だと、天ロン とか あー 好きですよ