Think clearly ①

ロルフ・ドベリさんの書いたビジネス書の話です。

52個もあるので項目だけでもここに書いてアウトプットしようと思う。

 

1.考えるより、行動しよう

 

人間考えるのはラクなんです。責任を負わなくていいから。また、ブラック企業に勤めていて、ブラックだとか思いながら停滞するのは「もし転職がうまくいかなかったら」と考えて、必要以上に恐れ、だから停滞するのです。行動しなきゃ何も変わらないということです。

 

2.なんでも柔軟に修正しよう

 

飛行機が予定ルートを飛ばずに毎回毎回細かく軌道修正するように、ものごとすべて計画通りにいかないのだから、修正主義を胸にどんどん修正していこうということです。

 

3.十分な選択肢の検討

 

例えば、就活で一つの企業の面接を受け、受かって、入社すべきかどうしようとか考えるのは時間の無駄で、とにかくいっぱい企業を受けて、そこから決めればいいんです。サンプル数が少ないと最適なものは見いだせないから。

 

4.支払いを先にしよう

 

罰金、財布をすられる、そういった不幸は考え方次第でストレスではなく穏やかな気持ちにできる。貧困な国に寄付をしたんだと思うのだ。メンタルアカウンティングの利用。起きた出来事の解釈は変えられるのです。

 

本日は以上です。